2007年6月12日火曜日

渡れない

今日夕方、比較的近くの、おそらく徒歩三十分くらいのQuezon Memorial Parkってのに行こうと思って歩いてった。若干暑さも和らいでたんだけど、夕方だけあって、ただでさえこんでる道路がさらに混雑していて、道路が渡れず行けなかった。あと一歩ってところ、道路一本を挟んだ向こう岸なのに行けなかった。たぶんジプニーを使えば道路を渡れんのかな。さらになんといっても排気ガスのすごさがのどをつく。
絵の上のドーナツの中が公園なんだけど、ドーナツが渡れなかった。ドーナツの周りの道は車が両方向に行けるんだけど、ど太いドーナツは一方通行なわけ(絵参照)。

途中、フィルコアPhilcoa(Philippine coconuts authority)のとこの市場もすごい活気だった。人も多いし、フルーツもたくさんある。っていうかフルーツばっかだった。ファーストフードの店もたくさん並んでんだけど、どの店の前にもドアマンがいてひっきりなしにドアを開け閉めしてる。

帰りは路地裏みたいなとこを通って帰った。帰りは違う道で帰ろうと思ったら、どんどん狭い道に入っていっちゃった。あまり広くない道路も渡るのが大変なんだよね。信号もないし。。。わかった!!!信号がないからだ!!そういえばこっちに来てから信号というものは空港のそばで一回見たきりだ。何かおかしいと思ってたら、そういうことだったんだ!

なるほどねー。で、一番細い路地には、またたくさんの家が並んでて。なんていうか、平屋、長屋みたいな。おっさんおばさんたちがトランプしてたり。バスケしてたり、子供がロウ石で道に絵を描いてたりするわけ。そこを鶏と猫が駆けてく感じ。

1 件のコメント:

NISHIYOSHIEIICHI さんのコメント...

そういう道路、東京にはないね。でもそんな道路が出現しているんだと、マニラも東京系カオス都市系ポケモンかもね。ヨーロッパの都市ではそういう円環系交通路はほとんど皆無らしい。東京には環状線(環八とか環七)、山手線というふうに円環スパイダー状の交通網が形成されてるけど。でも円環のなかが公園ていうのもおもしろいね。東京だと皇居にあたるわけだ。ていう憶測はこのへんにしといて、公園いけよ。あきらめるヤツはきらいだ。うっそーん。でも一方通行の円か。ニューヨークみたいにも思えてきた。あっちじゃみんな車で移動するし、99.99%の道路はONE WAYだったよ。まるで川の流れみたいに車が流れてた。スムーズて意味じゃないよ。一方向的なかんじがね。