2007年6月8日金曜日

西部戦線異状なし

えいきちみたいに考えるのは、全然悪くないし、ありだと思うよ。おれがおれの好きなように生きて、思う存分好きなことをするのが、親のためになるとすら思うんだ。いや、そうおれは思いたいんだね。金がどうってわけじゃなく、心配してくれる人たちがいて、それに対して、何か返したいと思うわけだね。別に直接じゃなくても。なにか他人のためになることをするってことが美徳だと思うしかっこいいって思うことがあるんだよね。できればそうして生きたい。

西部戦線異状なし。観たことある??All Quiet on the Western Front.ショッキングな映画だったし、傑作というにふさわしい映画だった。1930年にこんな映画が出てるのに、また戦争は繰り返されるんだね。なんだか叫びだしたい気分になるね。おいらはこんな時代に生まれて、こんなに恵まれた生活をしている。別に望んで今を生きてるわけじゃないから、何かしなきゃいけない義務はないのだけれど。強迫観念にとらわれてるってわけでもない、だけどなんだか叫びださなきゃいけない気がするんだよね。ただ水につかってるだけじゃふやけてしまうよ。

やっと科目登録が終わり、午後から出かけようと思ったんだけど、ちょうど雨がザーザー降ってきて止むまで待とうと思った。で、ベッドに寝っころがったら、眠っちまった。起きたら夕方。一瞬やっちまったと思ったけど、なんだかとっても気持ちが良かった。

0 件のコメント: