2007年7月1日日曜日

歩き疲れた。頭痛くなった。

昨日、暇だったから、とりあえず電車に乗って終点に行った。マニラの中心部に近いところで、とにかく店がひしめき合ってるとこだった。「歩き方」によると、裏のほうに、この前知り合った人が通ってるSanto Thomas大学があるみたいだったから、行ってみた。真昼間だったから激しく暑かった。で、道端でよく売ってるパイナップルジュースを飲んだら頭が痛くなった。氷でキンキンに冷えていたから。それに大量の排気ガスも原因だったんだろう。 少し裏の方の路地を歩いてると、水たまりがまじで臭い。近くを流れる川幅2メートルくらいあるそこそこの川は、見た目からおぞましく、吐き気すらもよおすにおいがする。灰色をしてて多種多様のごみが浮いてる。みんな気にせず排水を垂れ流し、ゴミを捨ててるんだね。ここら辺は貧しい人もいっぱい暮らしてるとこみたいだ。ぼろっちいシャツを着た子供たちがいっぱい遊んでる、なかには裸の子もいる。駅は高い所にあったから、遠くまで広がるトタン屋根をながめることができた。のこぎりととんかちだけで作ったような三階があったりした。窓から延びるひもには、洗濯物がたくさん干してあって、なぜか屋根の上にはごみがたくさんある。 このちかくには東南アジア最大のスラム(?)があるらしい。無用な立ち入りは厳禁らしいけど行ってみようかな。

0 件のコメント: